TOEICって何?

こんにちは!ユキコです。

 

 

今回は

TOEICについて

お話ししたいと思います。

 

 

 

前々回の記事では

 

 

TOEICの点数が中々上がらず

悩んでいる方に向けて

英語力を上げる為のサポートをしていると

お伝えしました。

 

まだ見ていない方は見てみてください。

 

 

 

 

yuk11.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 ですが

 

 

 

そもそもTOEICって何?

 

と思った方もいると思います。

 

 

 あるいは

大学からTOEICを受けるように言われていたり

 

先輩から

TOEICの勉強をしたほうが良いよ」

とアドバイスされて

 

なんとなく

「勉強した方が良いのかな」

と考えている方もいるかと思います。

 

 

 

 

そこで

TOEICについて正しく理解し

自分の将来に上手く役立ててみましょう!

 

f:id:yuk11:20200613075759j:plain

 

 

 

 

そもそもTOEICとは

「英語がどのくらい出来るのかを測るための試験」です。

 

 

 

主に

「Listening&Reading」と

「Speaking&writing」の二種類があり

 

 

一般的に

学校や企業での英語能力の判断基準に

使われるのは「Listening&Reading」になります。

 

 

 

ちなみに

2020年現在の

大学生平均点数は568点です。

 

 

 

 

TOEIC公式サイトによると

 

 

有名な企業への就職などに

最低限必要な点数は600点で

 

大手企業では

800点台が求められるようです。

 

 

 

そのため

就職先を高く設定する学生は

TOEICを重視する方が多いようです。

 

f:id:yuk11:20200613081513j:plain

 

 

TOEICが695点以上の学生がおよそ20%くらいなので

 

 

700点以上取れると

他の就活生と差別することが出来て

面接で評価されます。

 

 

 

ここで気を付けなければいけないのが

有効期限です。

 

 

一度取れば資格が永久に保証される英検などとは違い

TOEICの点数には有効期限が定められています。

 

 

その期間は2年間で

期限を過ぎた証明書は

効力を持たなくなってしまいます。

 

 

取るのが遅すぎて

就活に影響が出てしまったり

取るのが早すぎて

有効期限をすぎてしまわないように

 

 

試験を受けるタイミングには

くれぐれも気をつけてください。

 

 

 

 

今回はTOEICの基礎知識について

お話ししました。

 

 

自分の目標のために

役立ててみてはいかがでしょうか!

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!