初めまして!!

初めまして!

 

ユキコです。

 

 

 

 

今回はなぜこのブログを通して

 

TOEICの点数が上がらず悩んでいる人向けに

 

英語力を上げる方法を教えているのか

 

お話します。

 

 

 

私は今現在、過去の経験から

TOEICの点数を上げるコツや

英語ができるようになる方法を

考えながらサポートしています。

 

 

 

しかし

 

 

私自身も中学生の頃から

英語に苦手意識があり

特にリスニングが本当に出来ませんでした。

 

 

 

文法はある程度勉強すれば

学校のテストで平均点を取ることが出来ましたが

リスニングはいくら聞いても

何を言っているか分からず

勉強をする気にもなれませんでした。

 

 

f:id:yuk11:20200613032727j:plain



 

 

大学受験の勉強でも

リスニングの点数が極端に低い私は

 

「読解の問題はある程度解けるのに

どうしてこんなにもリスニングが出来ないんだ」

 

と先生から不思議がられていました。

 

 

 

そして

英語、特にリスニングに苦手意識を持ったまま

大学生になった私は

TOEICという新たな壁にぶつかります。

 

 

大学の先生や先輩から

TOEICは今のうちから勉強したほうがいい」

と言われました。

 

 

英語が出来るようになれば

就職に有利だし

卒論を書く際にも

英語の文献を取り入れることが

出来るから便利だよ

とアドバイスされました。

 

 

 

私も苦手意識はありながらも

「英語が出来るようになったら良いなあ」

と漠然に思っていたので

 

「時間がある一年生のうちから進めておくか」

と思い参考書を買いました。

 

 

ですが解いてみると

 

 

全然分からない!

 

 

まずテスト時間が長すぎて集中力が持たないし

最初の45分間のリスニングで心が折れました。

 

 

 

 

 そして月日は流れ

ある2年生の秋

何気なく一人で映画館へ行き

なんとなくで選んだ洋画を観ました。

 

そこで私は

「洋画って面白い!」

ということに気づきました。

 

 

 

外国に元々興味を持っていた私は

外国の歴史や日本人とは異なる考え方に

触れられて面白いと感じたからです。

 

 

 

 

そして

こうも思いました。

 

 

「英語のリスニング練習にもなる!」

 

f:id:yuk11:20200612231317j:plain

 

そう思った私は

有名な洋画を探しては観る日々を送っていました。

 

 

 

ですが

 

 

英語は全く出来るようになりませんでした、、。

 

 

 

 

 

 

そんなとき

 

私はある方法に出会い

 

リスニング力を格段に上げることが出来ました。

 

 

 

 

この方法によって

TOEICの参考書を解いていたときの

苦痛を全く感じず

英語を上達させることが出来たのです。

 

 

 

そして半年後には

 

TOEICの点数が200点も上がっていたのです!

 

 

 どんな方法でTOEICの点数をこんなにも

上げることに成功したのでしょうか。

 

 

 

 

それは

 

 

英語、日本語両方の字幕を観ながら英語を聞くことです!

 

f:id:yuk11:20200613033024j:plain

 

 

 

日本語の字幕だけを観ていても

文章全体の内容は理解できますが

単語一つ一つの意味は分かりません。

 

 

それでは英語がただの音のように聞こえてしまいます。

 

 

コツは

英語の字幕を目で追いながら

単語一つ一つの発音の仕方や

単語同士をつなげて発音する英語独特の表現を

注意して聞くことです。

 

 

最初は話すスピードが速すぎて

全然ついていけませんでした。

 

 

 

ですが

 

聞いているうちに

 

何度も出てくる単語やフレーズを

 

聞き取ることが段々と出来るようになりました!

 

 

 

 

わかる英語が増える楽しさを知った私は

 

口に出して一緒に発音してみたり

 

一人事を英語で言ってみたり

 

洋楽を聞いてリスニングの練習をしたり、、

 

 

生活の中で英語に触れる機会を

 

少しずつ増やしていきました。

 

 

そして

TOEICを200点も上げることが出来たのです。

 

 

 

リスニングが苦手だった分

 

格段に英語力を上げることが出来ました!

 

 

f:id:yuk11:20200612232402j:plain

 

 

 

 

 

 

自分の好きなことだけで

 

英語が出来るようになったのが嬉しくて

 

たくさんの人にこの方法を知ってもらいたいと思いました。

 

 

 

今、英語力を上げたいと考えているあなた

 

楽しく英語を出来るようにしてみませんか??

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!