英語を学ぶ正しい順番とは

こんにちは!ユキコです。

 

 

今回は

英語を学ぶ正しい順番について

お話します。

 

 

ここで話す内容は

英語を効率よく学ぶためにとても重要で

 

 

英語に限らず

どの言語を学ぶときにも

使えますので

是非参考にしてみて下さい!

 

 

そもそも何故

英語を学ぶために正しい順番を知ることが

重要なのでしょうか。

 

f:id:yuk11:20200614040506j:plain

 

 大体の方は

英語を勉強するとき

 

英単語を覚えて

日本語の意味を調べて

文法を学んで

文章を読んで、、、

 

 

このように勉強されるかと思います。

 

 

 

ですが

 

 

 

実はこれ

効率が良くないんです!!

f:id:yuk11:20200614041054j:plain

 

 

では何故

このようにして英語を学ぼうとする人が

多いのでしょうか、、

 

 

 

 

なぜなら

 

 

学校で習う方法だからです。

 

 

皆さん思い出してみてください。

 

学校の期末試験では

単語の意味や綴りを書く問題や

英語の文章を和訳する問題、

文法の穴埋め問題などが出されませんでしたか?

 

 

私たちは無意識のうちに

「英語を勉強するときには

上のような問題を解けるようにしよう!」

 

と思ってしまっているのです。

 

 

 

せっかく「英語をできるようにしたい!」

と思っているのに

効率の悪い方法で勉強するのは

もったいないですよね。

 

 

 

そこで

 

 

やっと本題の

英語を正しく学ぶ順番について

お伝えします

f:id:yuk11:20200614053648j:plain

 

 

 

 結論から言うと

 

 

①聞く

②話す

③読む

④書く

 

 

 

この順番がとっても大事です!

 

f:id:yuk11:20200614231556j:plain

 

 

まず私たち人間は

生まれてから最初に

言葉を聞きます。

 

それから聞くことが出来るようになると

その聞いた言葉を話すようになります。

 

子供ってお母さんお父さんや周りの人の言葉を真似っこしますよね。

 

f:id:yuk11:20200614231740j:plain

 

 

 次に言葉を読むことが出来るようになります。

最初はもちろん読めないので

お母さんに絵本を読み聞かせてもらいますが

段々と自分の力だけで

読めるようになります。

 

 

最後に覚えるのが書くです。

今までの過程を行って

ようやく書くことが出来るようになります。

 

 

 人が言葉を覚える順番で勉強するのが

一番効率の良い方法です。

 

 

 

皆さん

リスニングを後回しにしていませんか??

 

今の話からも分かるように

リスニング力を上げることが

英語上達の近道です!

 

 

 

「そう言われても何していいか分からない、、」

と思ったあなた

 

 

 

今からすぐにでも

出来ることがあります。

 

 

それは

英語の歌や映画を観ることです!

f:id:yuk11:20200614231939j:plain

 

 

 

それもただ聞き流すのではなく

意味を調べて理解したり

一緒に発音してみたりすると

聞くと同時に話すも出来るようになり

とても効果的です。

 

 

さらに学習意欲のある方は

アメリカやイギリスの

ニュースを観ることをお勧めします。

 

f:id:yuk11:20200614203429j:plain

 

 

英語も聞けて

世界の情勢も理解できる!

一石二鳥ですね。

 

もし気になる方は

「ニュース 英語字幕」

で調べると出てくるので

見てみて下さい!

 

 

最初は英語だけ聞いていても理解できません。

 

 

毎日少しずつでもいいので

何度も何度も聞いてみて下さい。

 

 

段々一つ一つの単語が

聞こえるようになってきます。

 

 

その単語の意味を知っていれば

理解できますし

知らなければ調べればいいだけです。

 

 

 

 英語をとにかくたくさん聞いて

効率よく英語力を上げてみましょう!

 

f:id:yuk11:20200614232249j:plain

 

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました!