シンプルな英語を話そう!

こんにちは!ユキコです。

 

今回は

英語で話したいのに

上手く伝えることが出来ない方に向けて

シンプルな英語の話し方

についてお話します。

f:id:yuk11:20200614053648j:plain

 

英語で何かを伝えるとき

「その意味の単語はなんとなく

頭に浮かんでいるのに

上手く伝えられない、、。」

 

と思ったことはありませんか?

f:id:yuk11:20200613032727j:plain

 

せっかく単語の知識があるのに

伝わらなかったらもったいないですよね。

 

しかし

 

それはただシンプルな考え方を

知らないだけなのです!

 

なので

 

今回は英語を話すための

シンプルな考え方を学んで

英語で簡単に伝えられるようにしましょう!

f:id:yuk11:20200612231317j:plain

 

 

シンプルな英語の伝え方、

 

それはズバリ

 

 

動詞を活かすことです。

f:id:yuk11:20200621045133j:plain

 

「動詞を活かす」とは

一体どういうことでしょうか。

 

まず動詞=動作を表す単語です。

(「走る」「食べる」「笑う」など。)

 

動詞には力強さがあるので

なるべくパワフルな動詞を使うと

よりシンプルで簡単に英語を伝えることが出来ます!

f:id:yuk11:20200621051129j:plain

 

ここまでの説明では

あまりイメージがしづらいと思うので

例を出して考えてみましょう。

 

It is difficult for me to study at home.

I can't study at home.

 

この二つの文章を比べてみて下さい。

どちらの方が簡潔で分かりやすいですか?

 

I belong to a basketball team.

I play basketball.

 

どう感じましたか?

 

「家で勉強するのは難しい。」

「私はバスケットボール部です。」

 

どちらの文章も同じことを言っていますが

上の文章よりも下の文章の方が簡潔で分かりやすいですよね。

 

このように

使う動詞を変えるだけ

とてもシンプルな英語になるのです!

f:id:yuk11:20200621051514j:plain

 

ではどのように

使う動詞を決めればいいのでしょうか。

 

それは

 

主語との関係性です!

 

先程例に出した

「家で勉強するのは難しい。」

という文章について考えるとき、

 

意識してほしいのは

誰が?という主語の部分です。

 

「 家で勉強するのが難しい」のはですよね。

 

なので私を主語に持ってきましょう。

あとはその主語との関係性を

表す動詞を使うだけです!

 

このようにして動詞を選んでみて下さい。

 

最後に

今すぐに実践できる方法を

お伝えします。

 

日常生活の中で思いついた文章の

主語を探してみて下さい!

 

例えば

f:id:yuk11:20200621053723j:plain

「家の隣で工事をしていて音がうるさいなあ」

と思ったとき

 

前半部分の主語は

「隣の建物」ですよね。

 

なので

Next building is under construction.

と簡潔に言えます。

 

後半部分の主語はなんでしょうか?

、、、「私」ですね。

なのでI feel noisy.となります。

 

この二つを繋げて

I feel noisy because next building is under construction.

 

このようにシンプルな英語になります。

 

 何気ない日常でも

 意識して考えるだけで

 シンプルな英語を練習することが出来ます!

 

f:id:yuk11:20200621054204j:plain

是非試してみて下さい!

 

最後まで読んで頂き
 
ありがとうございました!