英語を好きになろう!

こんにちは!ユキコです。

 

今回は

英語に苦手意識を持っている方に向けて

英語を好きになる方法をご紹介します。

f:id:yuk11:20200614232249j:plain

英語が好きになる

勉強が楽しくなり「もっと上達したい」

思えるようになります。

 

今は

「受験で英語が必要だから、、」

「英語が出来た方が社会で有利だから、、」

という理由から

英語を勉強していると思いますが

 

せっかく勉強するなら

楽しく勉強したくないですか?

 

この記事を読めば

今までのやらされてる感から

自発的に勉強したい!という気持ちになることが出来ます。

 

逆に

このまま英語を好きになる方法を知らないままでいると

いつまでも苦手意識を持ち続けることになり

英語を勉強するのが苦痛になってしまいます。

 

これを機に英語を好きになって

楽しく勉強してみましょう!

f:id:yuk11:20200612232402j:plain

 

皆さんは普段音楽を聴きますか?

 

通勤、通学時間に聴いている方もいれば

身支度している間に聴いている方もいると思います。

 

邦楽ばかり聞いていませんか?

 

「洋楽は歌詞の意味が分からない

日本語じゃないから一緒に歌えない」と

邦楽ばかり聴いているのではないでしょうか。

 

そんな方は

 

一度試しに洋楽を聞いてみてください。

 

素敵な曲に出会えるかもしれません。

 

もしくは

「何処かで聞いたことあるけど

どんな歌詞なのか気になる、、」

でも構いません。

 

そこから意味を調べるようになり

一緒に歌うようになると

単語の意味が自然と分かるようになったり、

よく使う言葉の言い回しを覚えられたり、

綺麗に発音できるようになります。

f:id:yuk11:20200802201918j:plain

あまり洋楽に詳しくない方は

誰もが知っているような

有名な曲から聞いてみるのをオススメします。

 

「洋楽 有名」で検索してみると

色々なジャンルの有名な曲が出てくるので

是非聞いてみてください。

f:id:yuk11:20200802200205j:plain

 

映画に関しても

同じことが言えます。

 

字幕や吹き替えが億劫だと思っている方も

試しに洋画を観てみてください。

 

Amazonプライムなどの動画配信サービスを使えば

何処にいても気軽に映画を楽しむことが出来ます。

f:id:yuk11:20200802202050p:plain

 

特にNetflixでは

映画によって日本語字幕英語字幕かを

好きなように選択することが出来るので

 

英語が得意な方は日本語字幕ではなく

英語字幕で会話が理解できるか

挑戦してみるのもいいでしょう。

f:id:yuk11:20200802202217j:plain

洋楽と同じように

洋画も有名なものから観るのをオススメします。

 

アクション系、SF系、コメディ系、ロマンス系など

自分の好きなジャンルで有名な洋画を調べてみてください。

 

洋楽や洋画の中から

好みの作品を見つけると

自分からどんどん英語に触れることが出来るようになります。

 

そうすれば

好きなものを観たり聴いたりしながら

自然と英語が身に付くようになったり

 

「歌詞や字幕を観ないで

歌ったり鑑賞したい!」

と思うようになり

英語に対する学習意欲が自然に高まります。

f:id:yuk11:20200621041610j:plain

まずは

「洋楽 有名」で検索することから

実践してみてください!


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!