【TOEIC】自分の弱点を知ろう!

こんにちは!ユキコです。

 

今回はTOEICにおいて

「自分の弱点を知る」

ことについてお話します。

 

人によってTOEICの目標スコアは違うと思います。

 

TOEICを勉強しよう!」と思い

本屋にあるTOEICの対策本をやみくもに読んでも

中々点数は上がりません。

f:id:yuk11:20200621025214j:plain

 

なぜなら自分の弱点を把握できていないからです。

 

 

「自分は今、何が出来ていないのか」

これを自覚することがとても大切です。

 

そして

 

その次にやらなければいけないことは

「その弱点をどのように克服するか」

 を知ることです。

 

この二つさえ分かれば

簡単にスコアを上げることが出来るのです!!

 

f:id:yuk11:20200612232415j:plain



なので

これを読んで

是非TOEICの勉強に役立ててみて下さい!

 

 

 

 

ではまず一つ目の弱点の把握についてです。

 

 

これはとっても簡単です。

 

TOEICの問題を解くだけです!

 

方法は二つあります。

 

①公開テストを受験する

TOEIC模試の本を買う

 

①は公式のホームページから申し込みます。

f:id:yuk11:20200621025634p:plain

https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/flow.html

 

誰でも申し込むことが出来て

月一の頻度で実施されているので

日程も合わせやすいと思います。

 

ただ

一回の受験料が

6,490円(2020年6月現在)と少し高めなので

人によっては

何度も受けるのが難しいかもしれません。

 

そんな時にお手軽に出来るのが

➁です!

 

 

特に私のオススメはこれです!

f:id:yuk11:20200621005513j:plain

 

TOEICテスト ハイパー模試(5訂版)

 https://www.obunsha.co.jp/product/detail/090217

 

 

 TOEICの問題が3回分入っていて

解説もとても分かりやすいです。

 

そして

特にオススメなのは

音声をスマホから流すことが出来る点です!

 

また

スマホで回答することも出来るので

外出先のスキマ時間で

解くことも出来ます!

f:id:yuk11:20200621025804j:plain

 

どちらかの方法で

問題を解いてみて

どのパートの点数が良かったか

あるいは悪かったか

確認してみて下さい!

 

 

それが出来たら二つ目の弱点の克服です。

f:id:yuk11:20200621025929j:plain 

自分の苦手なパートは

上に書いたように

問題を解くことで分かったと思います。

 

 あとはそのパートを重点的に

やりましょう!

 

 「TOEIC Part〇 参考書」で検索すると

Partごとに特化した参考書が出てきます。

 

何冊も買う必要はありません。

 

まずは一冊。

完璧に理解出来るまで

何度も何度も解いてみて下さい。

 

そこからは

地道な努力ですが

自分の弱点も分からず

やみくもに勉強していたときよりも

着実に速いスピードで

スコアを上げることが出来ます!

 

なので

これを読んだあなたは

まずは問題を解いてみることから

始めてみて下さい!

 


最後まで読んで頂き
 
ありがとうございました!